FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あだ名の歴史 

どうも。

新入生入場などのちょっと長めの拍手をする時に気がつくとバックの吹奏楽の音楽に合わせて拍手しているアンダルマッカーです。


さて、今日は僕の「あだ名」について書きます。

僕には2007年4月26日現在で主に2つの呼び名があります。

まず1つ目は


アッキー


という呼び名。


これは古代小学期2年(1998)に当時の友人2人と交わされた

三国渾名条約

に基づいて制定された歴史ある由緒正しい名称(?)なのです。

この三国渾名同盟は3人それぞれにあだ名を付けてそれ以降そのあだ名で呼ぶことにした、という内容です。
今度のテストに出るぞっ!

ちなみに僕がT君に付けたあだ名はしばらく定着したものの、中世小学期5~6年(2001~2002)頃には消滅したと考えられています。


ところでなぜ僕に「アッキー」という名を友人が授けたのかと言うと、僕の名前には「あき」が含まれているのでそこをとって「アッキー」とした、ということです。

僕は当初、この「アッキー」というあだ名がなんとなくダサい感じがして嫌だったりしたのですが、ほどなくして慣れました


まあ、そんなこんなでその後も脈々と受け継がれていき、今に至るという訳です。はい。


しかし、この歴史ある「アッキー」という呼び名に対し、最近台頭してきた新興勢力が


アキバ


という呼び名です。

その呼び名定着の理由は

・なんというか見た目がアキバ系っぽい。

・「アッキー」は阿部総理の妻である昭恵夫人とかぶる

・「アッキー」より「アキバ」のほうが言いやすい

・ちゃんと「あき」が入ってる



などの理由らしいです。


見た目がアキバ系っぽいって・・・・・

僕はあの辺のカルチャーにはな~んにも興味とか知識とかがないのですがねぇ・・・・・


最近では「アキバ」もよりグレードアップして

アキバチョフ

というロシア風バージョンまで登場!


一応今のところは「アッキー派」「アキバ派」の二大勢力と
なっています。はい。


ただ、最近、この構図を変えるかもしれない新たなあだ名が出回っている、という噂を聞きました。

まだ未確認なので、現在我が研究チームが調査中です。



・・・・・まあ、なんだかんだ言っても僕は中傷的なあだ名でなければ何とでも呼んでもらっても良いです。

呼んでくれるのはありがたいことです。

重要なのはいかなる呼び方をされるかということではなく、いかに呼ばれるか、ということですね。はい。(何言ってんだか



・・・・・それでは今日はこの辺で。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。とっても。



FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://speedofsound583.blog56.fc2.com/tb.php/206-0c55da44
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。